2010年7月20日火曜日

終業

小学校の終業式でした
娘が通信簿を頂く日(数日前に気がついた)
大人になって通信簿を見るということの不思議さ・・
小さい時から自分の成績もお友だちの成績も気にならなかったのに
娘のは気になったみたいです

そして昼、娘帰宅
宿題なり夏休み中の注意みたいな手紙などを出し
最後に通信簿を出す
それをドキドキしながら見る・・
あれ??  なにこれ???
通信簿の注意書きみたいのを見る
まだ1学期は大差がなく
できる orもうすこし の2段階
見応えみたいなものはなし(そんなことは言っちゃダメかな?)
でも先生の言葉はちゃんと書いてあったわけで
ちょっとホッとしたりもしました

それで無事、1学期が終わったということで
娘と二人で電車に乗って浅草へ・・
(アポイント取って無かったので会えず)
浅草寺に行って手を合わせ、時間あまり・・
他に行くところは無いかと考えても無く一応上野に出る
二人で観れる展示会は無いかと探しながら歩く
当たり前だが娘は絵画とかには興味ないみたい・・
で、見つけたのが大哺乳類展(国立科学博物館)
「クジラとかいるよ」
「いいねぇ」で決まり














会場の中に入って・・
イルカ・クジラ・シャチ等の骨 骨 骨・・迫力!
シャチのお腹の中、イルカの性器、クジラの内耳・・いい!
でもまだ娘には関心もなく・・ ジックリも見れず・・
しかしよく分からないカップルの無謀さは目をそらしても入ってきたりもし
だれよりも早く脱出!

そして帰路
娘疲れたみたい
しかし明日も学校行きます・・