2010年12月26日日曜日

指噛まれる

約一ヶ月ぶりに 近所の大きい公園へ散歩
いくつかの大人の団体が 走っていた

沼のちょっと上の方から沼を見ていると
白鳥が す〜と沼の淵に来た
「エサなんてないよ〜 エサなんて持ってないよ〜」と言っても
こちらを横目で見上げて見ている・・・
この白鳥は人に馴れているのか? 逃げないのか?
気になり白鳥のもとへ降りて 触ろうと手を伸ばすと
クェ クェと鳴きながら カタカタカタ音を鳴らせて私の指を噛む
ちょっと痛かったが 近くで見れて嬉しいかったりもして・・・
足は思ったより大きく黒く 口の中はザラザラ こぶも有った(コブハクチョウ?)

そのあと 羽を上げ 威嚇しているのか クワワェ クワワェ 鳴きながら
10センチほど後に下がり 水の中に口を入れ クチュ クチュ クチュ
水の中に沈んでいたドックフードの小さい欠片みたいのを食べ  クワワェ クワワェ
ちょっと遠くにいた水鳥もこちらに吸い寄せられるかのように来た
それで察した・・・ やっぱエサが欲しかったんだ・・ 
私は「今日はないよ」と帰路 でもすこし噛まれた指の感触がうれしかったりもしたりしなかったり・・・のお昼前