2010年5月30日日曜日

約束なので・・

絵具を出しました。

私は前日まで、工作したものに色をのせて。

娘は「ロケットをつくる!」と言ったので、
画用紙を切らせ、絵具で塗って、
最後に接着してロケットをつくっていました。

作業を始めて、お昼と乾く時間を入ってですが、
9時半頃から16時半まで付合わされました。
(いや、私に付合わせたのか?)
でも、ありがたいことにロケットに私も乗せてくれたみたい。

2010年5月28日金曜日

やっと1ヶ月

午前中、あっちこっち、取りに行ったり届けたりして楽しみ。
帰宅してメール見て驚きそして喜び。
気がつけば、落書きを載せるようになり1ヶ月!



















「いや!やっと1ヶ月」



















当初、家でハガキサイズの紙を(いい紙)いっぱい発見したのと、
使わない太さのペンがあったので、
それで娘に絵を描かせていたら、ちょっと贅沢かなと思い描き始めた落描き付きにした blog(その他理由もあります)

描いているといろいろ勉強になります。
絵は5〜10分の間で描いているのですが
「1時間で6枚から12枚の絵は描けないな〜」とか
色を塗らなかった絵があったのですが、何日かして
「この人の着ていた服の色とか思い出せないな〜」とか
「絵より文の方が時間がかかるのか〜」とか
(その他省略)

でも夜、だらだらしているときに落描きを描くのも少し楽しかったりします。
なので、紙が無くなるまでは、続けようかと思います。(欲が出て紙を買ってしまえばもっと続けるかも知れません)

2010年5月27日木曜日

よこたわる

とにかく工作。6日ぐらいやった? 
5こぐらいはできたよ。














つかれたら横になる。 
たまに電話、今日はよく鳴る。

2010年5月26日水曜日

夕陽の接着マン




















接着材を買いにホームセンターへ。
すぐに買いに行ける距離でないので思い切って5個購入。
「もう〜最強!(つもり)どんな紙同士でも着けちゃうよ〜」工作再開。
気分は夕陽のガンマン(やはり調子にのる)(あとが怖い)

2010年5月25日火曜日

やられた・・




















工作していたら木工用ボンドが無くなった。

「そんな時のために昨日ホームセンターに買いに行ったのさ!色とデザインは違うけどね〜」
と、新しい木工用ボンドを使用してみると・・
「何か水ぽい? やめやめ!!中止!」

容器の後の説明をみると
会社が違う!
それで商品名が違う!
肝心の乾燥時間も、昨日購入した方は24時間。今まで使っていた12時間。

「やられた・・ ・」

昨日、白の『速乾性 木工用ボンド』(ボンド)の隣には
黄色の速乾性ではない『木工用ボンド』はあった。(たぶん両方とも同じメーカー)

なので「色が変わったのだろう。デザインも微妙に変わったのだろう〜」と思っていたが、
『速乾性 木工用』という言葉に騙された・・ (ミスだって!)

「似たような容器とデザインで出しやがって! いや? ホームセンターよくも騙しやがって!」(だからお前がドジなんだって!)

2010年5月24日月曜日

きりはり




















2日前から始めた工作。
きりはりきりはりしていたら 1つできてきた。
くだらなくておもしろい。ガハガハ笑う。
調子にのらないよう気をつけよう。

2010年5月21日金曜日

綿毛

先日、子が19本のタンポポの花を取ってきた。

「さいしょはね!さいしょはね!20ほんだったんだけどね!1ぽんはね!とけいにしてつかっちゃったからね!19ほんなの!」みたいに持ってきたタンポポ。その日は、小さい瓶に入れておいた。

次の日、生きているタンポポ「スゴイ生きてる」驚く。

また次の日、花を閉じ。

もしかと思ってはいたが今日、綿毛になっていました。




















ちょっとこわいけど、この生命力はすごい・・

2010年5月20日木曜日

久しぶりのドライブ

発注のため業者さんへ。分かっていてても雨は嫌。
行きはこみこみ
帰りはすきすき
帰り道、欲しかった本を購入しようと近所のショッピングモールに行ったが売っていない(大きいし天井も高いから在ると思ったのにね・・)
ほねほねザウルスの6が在ったので購入(これでオマケの馬と騎士が完成)



















明日から6割ほど気持ちを入れ替えてやるつもり。出来るか?(やれ)

2010年5月19日水曜日

ぽつねん

夕方、最近なんとなくやっていた事がなんとなく終わる。
家に誰もいない・・
ぽつねん、ビールを飲む。酔いは早い・・のね。

「ただいま〜」

涙をちょろちょろ、ちんけに流す。

話し相手が欲しいのよ。

2010年5月18日火曜日

もうちょっと




















手を動かし、ひまひましていました。
いやぁ〜 暇だ〜 暇だ〜 暇なのだ〜 

2010年5月17日月曜日

ペー

昨日、思った以上に走り回されたみたいで膝がガクガク。
あまり膝が曲がらない。昔のガンプラの膝みたいに・・

夕方、娘が帰ってくる。いろいろ話してくれる。

違うクラスの子が(しっかりして有名な同保育園出身の子)娘の教室に来て
「保育園の子で7月生まれの子いる?」
「いないよ」と娘は答えた。とか・・

「お前になぜ聞くの?」「お前はぺーか?」
私が突っ込んでも娘は無視。そんなやつ、私は・・(労れ)
「お父さんも昔は皆の誕生日を知っていたもんさ・・」なんて適当につぶやく。



















ペー専用ガク(膝がね)でも描いてみる(鼻くそだね)

2010年5月15日土曜日

ヘタレ

21時40分頃テレビをつけたら気になっていた映画がやっていたので観てしまいました。(気になっているのに途中からってある?テレビつけなかったら気づいていないんじゃない?)
終わったのが23時10分頃「今日は blogいいかな」なんて言って、一応もう少しは続けようとは思っていた blogも、たかがそんな理由でナマケモノ。
自分のたまに訪れるヘタレさを再確認(ヘタレはいつもか?)
「まけるなヘタレ!手を動かせヘタレ!」自分に言い聞かせた先程・・
そして自分の中の占い師が言う「あなたは、30分後には眠りにつくでしょう」(100%当たるだろぅ)

2010年5月14日金曜日

鼻水だガネ

朝起きたら鼻水がダラ〜 それでもって鼻の奥が痛い。
最近、ミスター3と戦いすぎた・・
ロウ人形にならないように何か技でも考えなければいけないのか・・
その前に何の実を食べたい?一日24時間しかないのに、いろいろ考えることがあるのね。大変です(な・訳はない)

久々の・・




















発売の詳細はまだ全然決まっていませんが、許可を頂きました。

2010年5月11日火曜日

ぐ〜すか

子の登校を見届けて、足の裏にちょこちょこ
写真を撮って、ちょろちょろちょろ
その他、とろとろ・・ こそこそ・・と手を動かし今に至る。
眠い・・もっと睡眠時間をとらねば・・・ 眠ってしまうよ・・(寝るってことあるよ)

あっ!そう お昼に、あげら〜デビュ。

2010年5月10日月曜日

衣替え

先週の流れで今朝もこそこそと手を動かし始め。
お昼頃「何かあつい!あついよ〜」と一息つこうと洗面所で手を洗って鏡を見たら「あれっ?」
どう見ても冬服だった・・ 
午後から衣替え。服の上を半袖、半ズボンにして、あと寒さを和らげるためのヘッドホンを(一応音楽を聴くから)スピーカーに変えました。
進行中のもの、なんとなく終わりが見えてきました。近いうちに何か形を見せることが出来たら・・と思っています。

2010年5月9日日曜日

ス〜 ス〜

今朝はサーティーワンのユニセフ支援の日だったので(募金をしたらアイスをプレゼントの日)近所のスーパーへ。
ブルーベリーパンナコッタを初めて食べた。おいしかった〜
午後、近所の大きい方の公園へ。娘の自転車の上達を見ようと思っていたのですが娘の友だちがいて、遊びを見ることに。保育園からの友だちと二人一緒に滑り台を ス〜っと滑る。何か喋りながら上に上がり、ス〜 ス〜と何度も何度も滑っていた。いいね子供は〜
少しして帰宅。手を動かす。

2010年5月4日火曜日

レオ

今日はブログもネタが無いかな?と思い、ちょこちょこと手を動かしていたら、ドアの向こうで「レオがね!レオがね! ○△×%#”◇〜」お使いに頼んで帰ってきた二人が大きな声で喋っている。
気の小さな私は手を休め「なに? なに?? なに???」と聞いてみると、お使いに行ったデパートの中の(大)カメラ屋さんでウルトラマンレオの握手&撮影会をしていたみたいです・・



















撮影会では、空手のポーズで撮っている大人のお客さんがいて「よくご存知ですね〜」と司会のおねえさん。それを見ている細君の隣にいた見ず知らずの子供が「スポーツも得意なんだよね〜」みたいなことを言っていたそうです・・(写真の中の二人は私に当てつけるかのように微笑んでいる)そんな話を聞いていた私は「いいよなぁぁ・・君たちは・・ たのしいことがいっぱいで・・」とつぶやき
作業部屋に転がっているモノを持って来て「レオリング!?」と言うのが精一杯。

2010年5月2日日曜日

おにいちゃん負傷

蝋を扱う作業の時、パーンといって青い炎が散って私の中指に落ちた!
指に熱い蝋が落ちることはよくある。確かに熱い!でも作業している部屋には私一人しかいないので大きい声で「熱っち〜!!」なんて叫べない(恥ずかしいから)そんな時は私は静かに蝋を指から拭き取りその出来事さえも無かったことにする。指がジンジンしていても無かったことにする。
でも・・今日は青い炎が落ちた!拭き取ってもまだ痛い!指を舐めて無かった事にしても原型を持った時に痛い。熱を持っている・・ダメだ!指は正直だ!「正直ものは馬鹿をみるぞ!」なんて小言を言いながら作業を中断。

時間を見たら3時過ぎ。おやつでも食べた。
せんべいを食べながら指を見たら水ぶくれ・・
「どうしよう〜中指の先が痛い!そんでもって水ぶくれ・・」




















頭の中で水ぶくれに黒目を塗り顔でも描いて
このゆび おにいちゃ〜ん やさし〜い おにいちゃ〜ん おすおす おすおす へへへへへへ お〜はなしす〜る
なんて歌ってみても痛みは消えない・・ 
そんな日も(火も)あるのよね〜 

2010年5月1日土曜日

おまえらすごいよ!天才だよ!




















今日も一応作業。お昼、娘と細君が帰ってきた。
「今日はどうだったの?お父さんにいえば!」と細君
「ん?できた・・」娘
「本当に乗れるようになったの〜?」私
娘は私が恐いのか?恥ずかしいのか?洗面所へ手洗いとうがいをしに走っていく。

そして娘に気がつかれないように細君がiphoneの動画を見せてくれた・・ 補助輪無しの自転車をぎこちなく娘がこいでいる。
「なんじゃこれ(笑)乗れてるじゃん」と言いながら思う・・iphoneってスゲ〜ななんて。何もかも出来ない一人間が何か一つでも出来るようになっていくなんて・・そして心で叫ぶ「iphoneと子供たちよ!おめえらすごいよ!天才だよ!」(褒める時のボキャブラなさすぎ)



追伸:昨日の件、やはりつくし出ていたそうです・・・メール頂きました・・ 知らせて頂いた方ありがとうございました。私は泣いています。