2010年12月29日水曜日

年始のイベントについて

1月のスーフェスの出店はしません。よろしくお願いします。

2010年12月28日火曜日

手作り年賀状

昨日、年賀状をやらなくてはと思い(遅い)
木版でもと、前に買った木を彫り
同時に買った絵具を塗り、紙を敷き
バレンですりすり・・・ 
「あれ??バレン大きすぎ!! 絵柄大きすぎ!! 隅まで刷れない・・」
そこで気づく、小学校以来だと・・・ 馬鹿にしていたのだと・・・
出来るわけないね・・・
でも間に合いそうにないので、これに宛名書いて送る予定、14時くらいまでの話

2010年12月27日月曜日

成型感謝

都内へ先日のものを届け
そのあと隣県へ行きサンプルを出して頂く(感謝感謝)

午後、街を ぶらぶらしてから
部屋で木を彫って 粘土を暖めてくねくねもした

2010年12月26日日曜日

指噛まれる

約一ヶ月ぶりに 近所の大きい公園へ散歩
いくつかの大人の団体が 走っていた

沼のちょっと上の方から沼を見ていると
白鳥が す〜と沼の淵に来た
「エサなんてないよ〜 エサなんて持ってないよ〜」と言っても
こちらを横目で見上げて見ている・・・
この白鳥は人に馴れているのか? 逃げないのか?
気になり白鳥のもとへ降りて 触ろうと手を伸ばすと
クェ クェと鳴きながら カタカタカタ音を鳴らせて私の指を噛む
ちょっと痛かったが 近くで見れて嬉しいかったりもして・・・
足は思ったより大きく黒く 口の中はザラザラ こぶも有った(コブハクチョウ?)

そのあと 羽を上げ 威嚇しているのか クワワェ クワワェ 鳴きながら
10センチほど後に下がり 水の中に口を入れ クチュ クチュ クチュ
水の中に沈んでいたドックフードの小さい欠片みたいのを食べ  クワワェ クワワェ
ちょっと遠くにいた水鳥もこちらに吸い寄せられるかのように来た
それで察した・・・ やっぱエサが欲しかったんだ・・ 
私は「今日はないよ」と帰路 でもすこし噛まれた指の感触がうれしかったりもしたりしなかったり・・・のお昼前

2010年12月25日土曜日

めりくり日

起きたら、なんか願いはかなったみたい・・・
私は「なんだかねぇ〜」とか言いながら 
業者さんへ(昨日の)修正するものを受け取りに行った
娘も連れて行ったら「大きくなったね」みたいなことを言われ
「それ、たまごっち id?」みたいなことも訊かれたみたい

帰って すこし部屋
娘は何所だかのクリスマス何だかで小さいパーティーらしきものをしたみたい
私は畳の上を ごろごろ〜 ごろごろ〜 と、転げてた

夕食に手作りケーキもあった ぱさぱさしてた
まぁ・・いいんでない

2010年12月24日金曜日

本年の納品終了??

本年の納品および受取が終わった・・・ということで
「やった〜 やった〜」言って途中ヨーカドー寄って
4時ころ帰宅して
「やった〜 やった〜」思いながら
一休みでもしようと布団を敷いて横に・・・
(その間に事件発生 これはさておき)
ぐう ぐう 寝た 一時間ほど

起きて枕元を見ると以前古本屋に売ったはずの漫画が何冊も!!
「うわぁぁ・・ サンタさんからのプレゼント!!」と言って
帰り際にヨーカドーで買った漫画をみて1人クリスマスごっこ
それを聞いた娘が(寝ている間に帰って来た)
「どうした〜??」
「うるせぇ」1人の時間を邪魔された私は漫画を見る
「おとうさんが まんが かったんでしょ〜」と娘
「聞こえてんじゃん・・」














※事件があったので本年の納品は終わてはいない

2010年12月23日木曜日

肉まん食べた

部屋に閉じこもりブヒブヒブヒ
ご飯の時だけ部屋を出て皆に合う・・・
「それじゃだめね」と作業が一段落した3時ころ
「コンビニ行くぞ!行くべ!」と娘を誘いコンビニへ
肉まんと何たらまん何個かを頂く
店員の可愛いお姉さんもクリスマスなのか赤い帽子をかぶっていた
私も髭でも生やかすか!と・・・  思わない
そして帰宅 
おやつ変わりに肉まんを食して部屋・・・
明日には終わればいいのにねぇぇ・・

2010年12月22日水曜日

ふつうにもどる

目の痛みは無くなり ヒッヒッヒ〜 ヒャッヒャッヒャ〜
調子に乗り、予定を変え×××行ったり
ファクシミリ〜したり
部屋でちょこちょこした

ちょこちょこしていたら
先日の新しい方の返事をファクシミリで頂いたとのこと・・・
うれしい・・ うれしい・・・ うれしいのでした
やっと少し進めそうなのかも・・・と思ったのでした

そして学校のルームから娘が帰宅
「サンタさん来たの?」と聞くと
「こなかった! サンタさんの ふくは あったけど せんせいは きなかったみたい」みたいなことを言った・・・
「何それ??」君らはそれでいいのか?と思い6歳の子どもと話し合いを少しした

2010年12月21日火曜日

よわっち

目が痛く、それからくる頭痛です・・・
部屋にいる時以外は横に・・・ よわっちいのでした・・
今はすこし回復はしましたが・・・
つよっちくなりたいもんです

明日は学校のルームにサンタさんがくるそうだ
相変わらずタフそうねサンタ・・・

2010年12月20日月曜日

邪魔な偏頭痛




















備品買いに行って部屋
偏頭痛が邪魔どす・・・















小学校で東武動物公園へ行った時の絵を学校から持って帰って来た
そのあと個人レッスンだったそうな・・・

2010年12月19日日曜日

肩と腹筋が筋肉痛

昨日重いモノを持ち長い距離を歩いたからか肩と腹筋が筋肉痛
午前3時に起きてしまい部屋にこもった・・・それが後にひびいた日
管理のあれで配水管の清掃をして頂いた日
部屋以外はずっと頭に血が上って喋っていた様にみられていた日

2010年12月17日金曜日

2つお届け

業者さんに納品 また先方の予定を聞き
こちらの年内の予定を調整 うまく予定通りできたらいいなぁ〜
「来週頭がやまだね〜」なんて言い聞かせ帰路 
寄道して ガリガリくん買った そして家で食べた


嫌なニュースをみた・・・ とても恐いニュース

2010年12月16日木曜日

こもってこもってこもりくん 

寒いです! はな水でます!
今週中に何こかは終わらせたいので 朝から部屋こもり
落書き描いて またすこし部屋にこもります
それでは

2010年12月15日水曜日

ひゃぴゃくえん

こもってちょこちょこ
考えことをした途端 蝋をこぼした もう考えるのはやめよう・・・
お昼に切れた備品を買いに15分ほど散歩 よかった



















「ひゃくえんが ひゃくこで ひゃぴゃくえん?」と子が私に質問してた。すこし笑った

業者さんの休みを照らし合せながら、今月と来月をカレンダーで見て驚く・・・
どうしましょっ・・ いつもこんな感じ・・・ でも眠たい・・

2010年12月14日火曜日

ぼっおっ!!

午前、郵便局と近所いろいろ、上の県もちょこっと

帰って部屋へこもる

一瞬なのか ず〜となのか
ぼけ〜としてたのか考え事をして
ちょこちょこしていたら紙に火が移った・・
机の上は危険なので身につけているエプロンの上に
火の着いた紙をのせた
火が大きくなり自分も燃えるかなぁとすこし思った・・
ちょっと考え、こなくそぉぉぉ!!と燃えた紙を
エプロンに押し付けながら握り消した(消えた)
小さい頃、近所で火遊びしていたのも思い出した

そして考えながらお風呂で寝てしまい長風呂・・・ 
今日は暖かくして寝るわよ 寝るだわよ だわさ・・

2010年12月12日日曜日

ふたりなにかつくっていた

ちょこちょこして
夕方部屋をでたら娘がひとり

「あれ?お母さんは?」
「かいものにいったよ あのさ〜これ!つくったんだ〜」
クリスマスのプレゼントだかを入れる靴下みたいのを作ったらしい・・・

「何分に 出たの?」
「40ぷん これね〜 これね〜」

「どの位に帰ってくるって?」
「すぐ かえってくるって! でね〜 ここね〜」

「知らないよ・・・ここ日本だよ・・へんな盛り上がりやめようよ・・・」
小さくささやく

服を着替えながら
「でもね〜昔ね〜 賛美歌を歌ってたことあったんだよ〜 312? 112?
いつくしみふか〜き と〜もなる いえすは〜 わ〜れらの・・・ ア〜メ〜ン
も〜ろびと〜 こぞ〜り〜て ・・・ 主はきませり〜 主はきませり〜・・・ ア〜メ〜ン」自慢してみた
「おと〜さん なに ふざけてんの〜」娘に理解されなかった







































お昼、他の共同住宅の玄関に飾ってあったのを見て
うちも女二人がリースとやらを作ったらしい・・・ 
このモノが何の意味かは私は分からない

2010年12月11日土曜日

しわすの第2土曜

進んだか進まないか分からないけど部屋にいた日
その他、腰痛 寝ていた日

2010年12月10日金曜日

髪切った

散歩がてら床屋さんへ
ひなたぼっこして喋っている おばぁちゃんとおじいちゃんに 
火の用心みたいな札を配っているおじさん
私より若いであろうヤクルトおばさん
スピード出して左折するトラックに引かれないよう横断歩道を走った
前にテングダケを見つけた林、一面どんぐりだった
着いた床屋さん、目をつぶりながら この間と聞いた話を聞く それはそれで楽しかった
髪を切って軽くなり 浮きながら帰路 水はけの悪い工場跡地きらきらしてた
冬のガリガリくんもおいしかった そして部屋で昨日のつづき

2010年12月9日木曜日

包帯指圧心

モノを探すためお部屋探索、いつの間にか掃除
隣の県へ行った
プーさんのはちみつカレーまんなどを食べた
何年かぶりに包帯をされた指も見た
年に何回か動くシュレッダーさんフル活動させた
私はぼさぼさでも眠たかった

2010年12月8日水曜日

ジャンいいなぁぁ

一番に麻酔をされ・・・ケンカごし
二番にあおジャン・・・いいジャン
三四は部屋のなか・・・猿回し
五番に目が充血し・・・指切られ貧血 そして寒気

2010年12月7日火曜日

勉強会の日

毎年年末に行なわれる決算の勉強会があり細君は都内へ
私は娘が帰宅するまで部屋でちょこちょこ

そして帰宅した娘の宿題のマル付け
音読を見て見ましたよとサインして
絵具を出して絵を描かせて・・・時間つぶし

細君が帰宅して勉強会の話をすこし聞く
(大)不況みたい・・・ 
私は(今すぐ)床屋へ行きたいみたい・・・

2010年12月6日月曜日

牛食べた

外に出ない日、ちょこちょこしてた
夕方、牛食べた ご飯もお替わりした ゲンキ!!
草食系にはなれないらすぃぃぃい

2010年12月5日日曜日

しわすの第1日曜

昨日の続きをちょこちょこ
新しい材料はいい感じ
絵と写真の絵の本を購入した
夕食前、娘のプラモ作りを見てた
夜、すこしあれなので鎮痛剤を服用・・・

2010年12月4日土曜日

しわす4日目

一日部屋にいた日
ちょこちょこ合間にシリコンも何ヶ月かぶりに使用
夕食後、座ったまま寝てた固まってた 21時起床・・もう寝たい

2010年12月3日金曜日

雨のち 晴れ 時々強風

朝、雨 ざぁ ざぁ ざぁ 
「こちら おおくまさんのお宅ですか?」
「ちがいます」
「いえ おおくまさんです」そして宛名を指差し見て謝る
宅急便の人と細君の出来事・・・



















夕方、久々に散歩に行こうかと思ったがちょっとあり
ひまひまな私が娘を迎えに行った。
ルームに迎えに行くのは2度目、外から部屋を覗いてみると
丁度おやつの時間だったらしく子供たちはニコニコうれしそう・・・
外が薄暗くなり部屋の光りが暖かく感じ、娘には家とは違う家族みたいな何かあるのかなぁ・・なんて勝手に思った。
そして寄道して帰った。風が強かった。

2010年12月2日木曜日

しわすになり2日目

全然期待をしてなくても 仕掛けることがある
それがたまに 良い結果が出てくることがある
「ウソでしょ!?ホントに?ホントに??」仕掛けた本人が一番驚く

その日の夜 コーシー飲みながら いつもより調子にのって
これからの起ったら面白いそうな妄想話しをゲラゲラ笑いながらする

2010年12月1日水曜日

しわすのはじまりの日

ファクシミリを してもらい
ちょっと おそとへ いって
ねんどを ちょして
へらへら へへして
でも これといって なにもない日
へいわって いえば へいわな日
たいくつって いえば・・・



















「はなのなかで はなくそが およいでいるよ」
そういえば おふろ はいるまえに いわれた・・・

2010年11月30日火曜日

それはそれ

前半 細君と外を回る
情報とか ご挨拶とか お願いとか とかとか
隣りの県・都内・上の県ヘ行く

お話は細君に任せ 私は後の方で好きにやっていた
2か3件目では 隠れて犬をからかう
「今日は よくなくわねぇ」と言っていた

なにか 悲しい話 うれしいこと いろいろ
それはそれで・・・なのでした


後半 粘土をちょした
早いのよ 早いのさ てな感じ

2010年11月29日月曜日

ほっぺ ぽわぁ〜

からだ なんか がくがく
ほっぺ ぽわわ わぁ〜 (鼻調子悪)

午後 電車乗って神楽坂へ行き 渡辺トモコ木版画展同級生の個展)みせて頂く
同級生が (つづけて)つくっていると ただただ うれしい ほんとうれしい

秋葉原で備品を購入 その他 なんとなくいろいろみる
毒きのこのストラップのガチャガッチャが目に入り 1回やってしまう タマゴタケだった(どうでもいい)
帰り 電車の中で 寝ながら考えごと ごとごとごと




















神楽坂アユミギャラリー 11月26日~12月01日

2010年11月28日日曜日

お祓いとか 

朝一番に近所の神社に連れてかれ
だん だん だ〜ん
七五三のお祓いをして頂いた
こっくり こっくり ぱん ぱん こっくり
千歳飴と自由帳を頂いた

そのあと、私は上の県へ行って、都内へ行って掃除とか とか とか・・・
外でちょこちょこしてたら いつものように道を訊かれた

2010年11月25日木曜日

だいじょうぶ

かいだんで ころんじゃった
ごめんなさい(こころのおと)

2010年11月24日水曜日

いたたたた

筋肉痛なのか何なのか 体がいたたたた・・・

上の県行って 備品なり何なりして みかん買って
帰り際「いたた」言いながらラーメン食べて帰って来た

午後みかんいっぱい食べて 
部屋で「いたた」言いながらちょこちょこ

2010年11月23日火曜日

勤労ほじほじの日

朝食して 都内へドライブ
休日だということで すきすき
時間が空いてので とんかん 
夢中になったので 7時間とちょっと

夕方 ニュース観たら 紅葉とスカイツリーみたいな特集やってた
工事中のスカイツリーは今しか写真が撮れないらしい・・・
そういえば みんな写真を撮ってた 今を大切にしているのね
私は成さねばならないことで頭ん中いっぱい・・ はなほじほじ

完走証

午前 麻酔をされ はぁぁぁ〜
発注していたモノを取りに隣の県へ(今年2回目) 
帰って来ても麻酔が効いている はぁぁ〜

夕方 先月末の完走証が届いた 
忘れていた・・(記憶薄い)
一緒に入っていたタイムも含む完走順位を見ていたら
10分で数百 20分で千 順位が変わるのねと感心 



















夜 麻酔は取れたみたいだが
何かすこし残っているみたい・・・早く寝よぅ・・


2010年11月21日日曜日

試された日

朝早く起き 某所へ 細君の送り そして迎え
まあ〜 結果どうであろうと今回はイイってことよって感じ(今回は)

足のむくみも気になったので 公園へ夕方散歩しに行った
久々の散歩は気持ちよかった

2010年11月20日土曜日

初めてプラモデル

ある事情で二日間子どもの係が私になったみたい

そして近所のショッピングモールに行った
ゲームコーナー・・・ 避けるように通り
文具売場・・・ これと言ってなく
玩具売場・・・ 何もない・・ んっ? ガンプラ?ポケモン??
雑な娘にプラモデルをつくらせたらどうなんだろ?
字も読めるんだし 設計図を見ながら作るのも面白いんじゃない と思い
娘に何種類もあるポケモンのプラモを選ばせる・・・ 初めてのことで娘は何か真剣・・15分悩んだとかで寝ているピカチュとカメみたいなキャラのセットを選んだ(理由はちゃんとあるみたい)
※ちなみにうちではポケモンは知らないし、観たこともない。



















宿題やら いろんなことをやったあと プラモデルを作り始める
スッテップ1 ピカチュー
説明書を読みながら 部品の番号を取り外し 出来たみたい
シールは細かいので 大人から見たらどうなのかと思ったが それはそれで楽しいみたいだった・・
ステップ2 カメ・・ ステップ3 カメ変形・・ 
対象年齢が6歳と書いてあるだけあって楽しそうに作る
そして最後のステップ4 カメ2回目の変形の奴・・・
今までのモノとは難しさが違う「作れそうにないじゃん!」私が言うと説明書に書いてある『おうちの方に手伝ってもらいましょう』みたいな文章を微笑みながら娘が指す・・私も作るのを手伝うことになり・・・気づけば1時間半プラモデルを作っていた・・娘もアクビをして緊張感が無くなって来たのでシールを貼るは次の日にしたが完成した。娘は大喜びしていた。

その後、晩ご飯を食べ 私はすこし横になり
娘たちはお風呂入って・・ 先に作ったプラモデルをいじっていた時に 娘の声が消えた・・ツタツタツタッ・・・「お母さん明日シール貼ると思って準備していたら ここ折れちゃった・・ テープかボンドで留められるかな?」
カメが背負っていた木の枝が折れちゃったみたい・・・ 私は寝たフリして笑いながら聞いていた。

2010年11月19日金曜日

「いつもありがとう」

待ちに待った解禁日の今日
毎年1回は行っているお花屋さんへ行った
シクラメンだらけのビニールハウスが2棟
全体がシクラメンの香り(幸せな気分)













今年はいつもより多く頂く
「いつもありがとう」お花屋さんのご主人
この言葉が好いのです・・・はい



















その後、何故か外回りすることになった・・・
一日中ドライブ 慣れない座りっぱなしはダメダメよねぇぇ〜
足がむくんだ・・・ 肩こった・・・ 震えた・・・
帰って一応ストレッチした すこしむくみ取れた
ストレッチさん あんたすごいよ!いつもありがとうの心(違うだろ)

2010年11月18日木曜日

勉強会の季節

細君この時期いつも行なわれる
勉強会のため都内へ行き
私はここ数日の続きをやった

細君は帰って来ても違うお勉強
私は漫画を見てて眠くなったので寝た・・

2010年11月17日水曜日

昨日と同じ

部屋に閉じこもり ちょこちょこ
整理されていないモノが崩れようとも無視して ちょこちょこ
調子が良くなってきたかなぁと思いつつ ちょこちょこ

夕方、人恋しくなり 話し相手を求めて部屋の外に出てみる
誰もいない・・・ 「迎えに行ったか・・」

暇なので
体を動かす
いつの間にか 四股を踏み
すり足して・・・ 
白鵬とエア相撲 次の連勝記録を止めてる取組み(夢)

どうこうしているうちに 二人が帰宅
そしてカレーを食べた

2010年11月16日火曜日

部屋行ってトイレ行ってコーシー飲んで

部屋でちょこちょこと・・
いつものように換気扇を回す

寒いので暖まるつもりでアルコールランプ でも暖まらず
部屋を出て一息つくついでに暖まろうかとコーシー飲んで
また部屋に入って
コーシー飲んだので トイレが近くなりトイレに行って

部屋入ってアルコールランプ 暖まらず寒く 
部屋出てトイレ 手洗って なまら寒くなり
コーシー飲んで エアコンに手をあて <繰り返し>

コーシーメーカーのフィルター見たら一杯になってた



















夕方、娘の宿題の丸付けを初めてした(いつもは細君)
イイかは知らないがオマケで100点をつけてあげた


※あとで聞いたらコーシーは体を冷やすらしい(本当に?) 暖まるなら紅茶らしい

2010年11月15日月曜日

なんとなく再始動

部屋でトルエン吸って今回のがやっと終了
そして無くなったので 隣の県へ発注
そのあと 詰め物してるのを横で見て・・
やり残し作業を再始動・・・

娘は夜、300円のお子セットを食べた時のオマケのサングラスをかけ、ヤッホゥサイト?の着せ替えのゲームみたいのをしていた

2010年11月14日日曜日

一応普通の日曜

鎮痛剤を飲んで本日が始まり
ビンゴをやりに行ったが当たることもなく・・
お昼を食べお買い物して怒って帰宅

子どもとすこし遊んで
頭痛が無くなったぽいので
部屋でちょろちょろと手を動かす

2010年11月13日土曜日

だめだめ土曜日

昨日に続き・・  頭痛・・・
嫌いな薬 飲まない薬を(鎮痛剤)飲んだ

そして都内、台東をすこし渋谷をすこし
帰りの電車の中、立ってガム噛んで寝ていたら咳が止まらなくなった・・ 前の席が空いた・・ 座った。一応マスクをして咳・・ 隣りの席は開いたままだった。席欲しくば咳なのかぁ・・周りの目が面白く思う。

帰宅してドア開けたら机に向かう娘・・・
何か先生に褒められたのと今日ノートを買ってもらったので何かやる気を起こしているみたい・・(何だかね)ほどほどにお願い・・ 。だめだめな私は面白そうなのでチャチャをいれた。

2010年11月12日金曜日

がく

朝、細君に作業を頼み 私はまた上の県

お昼、ほぼ終わり外へ
上の県で見かけた自伝車に乗った子たちが
近所のコンビに居て驚いた

夕方散歩した

寝不足&目を使って 頭痛・・・
お風呂に柚子が浮かんでいた、目に押し付けた

2010年11月11日木曜日

ついでついで

朝 モノを見に上の県へ、ついでに備品と筆を数本購入
10時タコ焼きを食そうとタコ焼き屋さん、お客さんがいない店内、注文をしたらストックしてあるタコ焼きを出された。ヌルいタコ焼きだった・・・舌を火傷しないだけいいのか〜なんて思った。
ついでに寄道して花屋さんの前を通って情報をえて帰宅
古くなった筆と新しい筆の違いをたのしみ、ほとんど落書きしていた日

2010年11月10日水曜日

見せてもらう

朝、一時間ほど落書き。
お昼ころ都内に行って 石井さんの個展を見せて頂いて 絵の本を購入させて頂いた。
その後 表参道をすこし歩き 木に白い虫がいっぱい付いているね〜何でかね?と思い、考えたらこの季節のイルミネーションだのね・・・答えが出て一安心。ジャンプ立読みして家に帰る。

夜、娘が時間割を揃えていたので 学校で何を勉強しているの?と訊いてみる
漢字は何と何が書けるとかドリルみたいなものも見せてもらい感心・・・
音読も何ページも読んでもらった。また感心・・・
娘が寝た後「今日のお父さん やさしかった」娘が言っていたと細君から聞く。「いつも」と言えと思う。